私のキラキラの白髪と頑固なくせ毛

Freitag, 18. September 2020

私の髪についての悩みは白髪とひどいうねりのあるくせ毛です。

どっちの悩みもすべて遺伝なので治しようがないので、とりあえず自分でできる努力はしています。

白髪に関してもくせ毛に関しても、おじいちゃんの世代からの遺伝です。

白髪は、母も叔父は今は60歳近いのですが、40歳の頃からすべて真っ白でした。

今現在、私も31歳なのですが耳の裏や頭のてっぺんなど目立つところに白髪がたくさんあり、白髪染めを使うと普通のカラーが出来なくなると聞いて、普通のカラーで一一生懸命染めているのですがやはりうまく染まりません。白髪の部分だけ光に当たるとキラキラと光り恥ずかしいです。

 

ただ、最近、つかいはじめたボタニカルエアカラーフォームは、かなりいい感じなので助かっています。

くせ毛は、半年に一度は縮毛矯正をかけて落ち着かせるようにはしてるのですが、美容師さんにハーフですか、と聞かれるくらいしつこいうねりのあるくせ毛です。

おしゃれに髪を巻いてみたりするときもあるのですが、髪の毛の根元が少し伸びてしまっているときに、雨が降ったり、熱い夏に汗をかいてしまったときには、まとまりがつかなくなりお団子にするかポニーテールにするかないのも悩みです。

一番悲しいのは、縮毛矯正をかけた直後のぺったんこの髪になった時です。

くせ毛はもちろん嫌なので、縮毛矯正をかけるのですがまっすぐにぺったんこになった状態になると、白髪も綺麗にまっすぐになりもっと目立つようになってしまうのです。

せっかく女性に生まれてきたので、綺麗な髪の毛を保ちたいのに、生まれつきのことは仕方なく共存していくしかないですね。